おかみさん手帖

2008年度イルミネーション終了


信楽 イルミネーション実行委員会
2009年1月12日24時をもちまして2008年度イルミネーション点灯を無事終了させて頂きました。
ご協力頂いた方々誠に有難う御座いました。
実は昨年10月に今年度、イルミネーション実行委員長の任を受けまして約4ヶ月、
ひたすら頑張って点灯終了するまで無事にきました。
あとは撤収作業、と未成年の若い方々も手伝って頂いたので
ソフトドリンク、サンドイッチなどで打ち上げをさせて頂くだけとなりました。
イルミネーション事業に参加させて頂き、2年目での実行委員長・・・。
この事業、10年されてこられた諸先輩方のご指導ご鞭撻がなければ
何も出来なかったのが自分でもよく解る実行委員長でした。
しかし真剣にさせて頂いた成果で見えてきた事もありました。
客観的に見ても、やはり、この事業・・・いい。
「ただ単に灯りを灯すだけやん」とか「電気の無駄遣いやん」という御声も頂きました。
・・・ですが自分なりに考えてみて、こんなに年齢層の幅が広い事業は他に見当たりません。
中学生の方々から50代の諸先輩方まで。更には仕事の枠を超え色んな業種の方々まで。
一つの目標に向かって「真剣になれる・・・。」こんな素敵な事、
本当にあったら教えて欲しいくらいです。
私も子供がおり、まだ幼稚園ですので年齢差が30歳程あります。
今のイルミ事業に参加して頂いた若い方たちが、いわば「うちの子のお兄ちゃんです。」
地域の人たちの目が集まり色んな助け合いが出来る町、信楽。
そんな町って少し前までは珍しくなかったんですがね。
電気の無駄も来年度はLEDやソーラーパネルなどで少しでも解消していければと思っています。
ただ問題点も自分なりに発見しました。
先ず実行委員会事態で立っていない事・・・。
(諸先輩方、申し訳ございませんー。率直な想いです。)
これは来年度の運営に補助金が当たらないとの予定で
課題であった補助金にある程度、頼っていた運営をもう一度、考え直すいい時期だと想い
私なりには「その方が、いいと思っています。」
本当のやる気のある信楽を造る時期なんだと前向きに考えています。(本当はあった方がね・・・。)
来年度、会えるかどうかは皆さんの信楽に対するラバー「Shigaraki Lovers」の量にお計りします。
先ずは本年の残り事業を全て終了し、それから来年度に向け、またまた多くの皆様と意見を交わし合いたいと思っています。
(来年度の実行委員長の任は、まだですが実行委員一員としてでも頑張りたいと思っています。)
本年度まだ終わっていませんが、先に・・・どうも有難う御座いました。
最後に「Shigaraki Lovers」。

関連記事

ページ上部へ戻る