おかみさん手帖

2009年、今年、初窯出し。


2009も明けて2週間以上経ちますが・・・今年もよろしくお願いいたします。
今日は我が窯の今年、初めての窯出しでした。
細かいコップやソバチョコ・・・。お皿がありますね。
よくよく見ますと湯呑に赤いロゴが見えるのが解りますか。
昨年HPでご注文、頂いたロゴ入りのお湯呑です。
きっかけはHPの中のブログの記事に入会しています商工会青年部の記事があり。
楽しそうな、しかも真剣にされている様子が垣間見え「ここしかない!と想いました!」と
熱くお話をお聞きさせて頂きました。
有難い限りです。
商工会青年部30周年事業の記事
(実はご自身も会社を経営されていて大阪の地元の商工会にお入りになられているんですって。)

テレビ大阪「和風総本家」様の制作チームに入っておられる会社様のご注文です。

窯から無事出てきました。
あとは湯呑に長石という石(溶けている為ガラス状です。)が入っていますので少し紙やすりで磨き、陶器の水弾きを、よくするように食器用シリコンを施しまして箱に入れ発送準備まで、まだまだ作業は残っています。
(シリコンとは・・・陶器は顕微鏡で見るとスポンジ状の穴が無数に空いています。[長石という不純物も穴の原因ですね]その穴がある為、土味(つちあじ)という良い風合いが出るのですが。逆にお使いいただく際の扱いを間違えるとカビの原因や長時間、茶などを注いでいると水漏れの原因にすぐなります。その為に、ある程度湯呑に水分が吸収しないよう、水が弾く薬品[食器用なんで安全です。]を施します。それがシリコンです。)

関連記事

ページ上部へ戻る