おかみさん手帖

霜柱

霜柱


朝、保育園へ送っていった帰り道、霜柱が光ってキラキラしていた。
清々しい気分で、事務所に入って少しすると 最近 設置された有線のFMから
虐待の話が。
子供の体のアザ・いつも汚れた服を身に着けている・長時間泣き続けている・・・など。
信楽でもあるのだろうか?
私の周りは、子供を大切にしている家族しか知らない。
もしかすると、私が一番 子供を叱りつけているかも(T_T)
数年前、ディヴ・ペルザーの “ It (それ)と呼ばれた子 ” を、読んだ。
なんとkao_16ほんとかいな!?と、
信じられない出来事が知らないところでおこっている事に心臓バクバクでしたが
毎日のようにニュースでも言われているので日本でもあるのは確かなのですね。
私は第二次ベビーブームの時代の子で、1000人を超えるマンモス小学校に通っていました。
小学校5年生の時、仲良しだったお友達が(私と他に2人程いただろうか・・・) 
「ママに叩かれてん。内緒やで。」と、肩を見せてくれた。
幅3cmほどの細長い後がついていた。 私と友達は????何の事だかわからない。
「ベルトで叩かれてん。」と、教えてくれた。これが初めての事ではないらしい。
当時、「内緒やで。」と、言われて 私も他の子も、誰にも言わなかった。
そのクラスのまま、持ち上がった6年生の時、そのお友達が転校した。
3人姉妹の長女の彼女一人だけが、田舎の おばあちゃんの家に。
無知すぎた。虐待のニュースを耳にする度、今でも胸にひっかかっています。
なぜ、先生に言ってあげなかったのか。
彼女の氏名も もちろん覚えています。幸せになっていてほしい。

関連記事

ページ上部へ戻る