おかみさん手帖

氷


朝一番の水仕事はホースの中で グッ、グッ、グググッ!っと、氷を押し出している。
出てくる瞬間が大好きで、カラカラ落ちていく。
冷たい仕事だけど、笑えてくる。
子供たちもいないし、見せれないけど いてても厄介やな(笑)
先日の夜、寒くて 子供たちと くっ付いて寝ていると 長男が
「 かあちゃ~ん、父ちゃんのどこが好きで結婚したん?」と、聞いてくる。
『ゲッ!!とうとう来たか。。。あやふやは子供によろしくないし、大好きアピールしとかなicon10
心の中で思いながら・・・ 「そ~やな~(^_^;)父ちゃんには 良いとこが いっぱいあるやろ?」と、私。
「そうやなkao_22優しいもんな!」と、嬉しそうに息子。
すかさず 、私 「優しいか!?」 「あ~ 結婚する前は優しかったなkao_2
困ったのか息子 「色々、手伝ってくれるやんkao_22
私、「そうやな~・・・。母ちゃんが仕事忙しかったら、 しゃーないし手伝ってくれる感じやな。」
その後も少しやり取りしながら、眠った息子。
たぶん 『母ちゃん 結局、ドナイやねん!!』と、思いながら寝てしまった事でしょう。
最近、恋だ・愛だと聞いてくるようになった長男。
外国の方のように、表現しないといけないが、私には、これがなかなか難しい。
いっぱい褒めないと、子供がお嫁さんをもらった時に お嫁さんに上手に表現できなくなるのも
いかがなものか。
次回、訊ねてくる夜が来たら、答えれるように頭に入れておこう。
棒読みにならないように気を付けないと。

関連記事

ページ上部へ戻る