おかみさん手帖

小説

小説


子供が小学校で 「小説を用意するように。」と、言われていた。
「図書館で、『小学4年生に向いている小説は、どんなものですか?』って、聞いて借りといで~」
と、言っていたけど なかなか足が向かないようで。
やっと昨日、 本屋さんに連れて行ってあげることができました。
「母ちゃんは、宮沢賢治がいい?」と、息子。
私は、宮沢賢治が好きで 長男が2年になったころから図書館で借りては
読んで聞かせている。
「何でもいいで~kao07自分の気に入ったのにしたら?絵の多いのから始めるとか?」
嫌いになられても困るので、そういってみた。
一生懸命、選ぶ横から 次男が、ソソクサと仮面ライダー鎧武(ガイム)の、付録付本を
ニコニコしながら胸に抱えて持ってきた・・・kao_18
次男を説得している間に、長男が初小説決定!
家に戻り、私の本好きのお友達からいただいた 可愛い しおりをプレゼント。
本を読みたがってくれる事が嬉しい。
私は、ちっとも本を読む子ではなく、OL時代の電車通勤で本を読むようになった。
五千円札に 樋口一葉さんが載ったとき
父に 「たけくらべってどんな本?」と、聞いて 
「あんなに有名やのに、読んでないのか――――――!!!!kao12え゛---っ!」
と、驚かれた。
兄に聞いたら、読んでいた。
家族で私に勧めてくれたよかったのに・・・。と、落ち込んだものです。

関連記事

ページ上部へ戻る