おかみさん手帖

初任給で

初任給で


嬉しいことが?
去年、松庄に実習に来てくれていた女の子が、就職が決まり、新しい職場で働くようになった。
松庄でお渡ししていた、実習費とは また違う、職場での “ お給料 ” を、始めていただいたらしく
初任給でクッキーを買って、巣立ったことを報告しに来てくれたicon14icon12
娘がプレゼントしてくれたようで嬉しかったiconN10
彼女は、滋賀県立信楽学園を無事、卒業する。
信楽学園は、15~18歳の知的ハンディーをもつ児童を社会的な自立ができるよう
職業や生活の支援をする児童福祉施設。
初めて、松庄に仕事をしに来てくれた時、午前と午後と、必ず事務所へ何らかの処置を求めにやってきた。
最初は、毎日やってくる彼女に 「今度はなんや~?」なんて受け答えしていたけれど
私も、二人の子&子供のような父ちゃんを持つ母親。
寂しいのだと悟った。相手して欲しいのだ。
「湿布を貼って、それでも痛いようなら またおいで」と、言うと ニッコリしながら工場へ戻っていき
「またおいで」と言ったし、また来る。
徐々に 「これで、ちょっと辛抱できるやんな?」と、言うと ちょっと辛抱できるようになり
最後には、自分で持ってきた湿布を自分で貼り付け、包帯だけ巻いてほしいと、お願いしてきた。
松庄での実習を終えるころには、1度も事務所に来なくなっていた。
今でも、たまにベソをかいているそうですが、そんなもん、誰だって凹むときはある。
「今度は、彼氏を連れて遊びに来てよkao_19」と、会話して
父ちゃんに挨拶しに工場へ入っていった。
彼氏を連れてきたら、品定めしよう。
幸せにしてくれる人と出会えると嬉しい。

関連記事

ページ上部へ戻る