おかみさん手帖

【かき氷】の旅


お盆休み(shiroiroもありますが)「平日だけでもどこか行こうか」と想い。
最近、我が家で流行りの「無計画旅行」を休みの初日の朝に決めました。
「無計画旅とは」
我が家には半年の次男がいる為、突然の熱や体調不良などで
楽しいはずの旅行中、計画によっては喧嘩する事がある(長男の時は大変でした。)ので
最近は計画なし、宿なし、何かあったら日帰り・・・。の旅が流行りなんです。

日時は「8月13日、14日15日の午前中までならOKかな。」
13日
9時
朝、旅行を決定しましたが計画がない・・・。
とりあえず最近会っていない瀬戸市に住む友達の林くんに連絡し
今日の予定とお勧めの旅先を聞きました。
私 「今日、何してるの?」
友 「急にどうしたん?」
私 「今日行くかも・・・。」 
友 「ええ・・・ホント?」
10時
出発、車の中で今回【かき氷】というテーマが降ってきました。
友達に連絡し・・・。
私 「かき氷の美味しい所って知らない?」
友 「えっ家来ないの?」
私 「解らないよ・・・。」
友 「・・・伊勢にある赤福のやっているお店の氷は有名やで。」
私 「お~。伊勢か~。」
11時
新名神から東名阪道や伊勢道下り線がすごく渋滞していたので
伊勢は今日はあきらめ東名阪道を一路名古屋へ、眺めのいい伊勢湾岸道と車を走らせました。
12時
車のナビが古く瀬戸市に一番近いICが解らず、なぜか名古屋高速に入り東名高速に出ました。
(東名の上り静岡では土砂崩れの復旧作業中。)
13時
前からよく知っている東名高速の春日井ICで降り地道で瀬戸市へ後40分
(無計画なんで、もっと冒険したかった・・・。)
14時
友達の林家に到着(奥さんが家の掃除をされていました・・・。)ホント迷惑と思う^^
当の林くんは子供と近くの生活支援センターへ行っている。
(伊勢に行ってから来ると思い、びっくりされる。)
家には入らず、それなら私たちも生活支援センターへと向かい・・・。
昼飯飯がまだなので近くを散策するが土地勘がなく
近くにあったジャスコで「すがきや」のラーメン。。。
15時
瀬戸市にある生活支援センターは凄く大きく
嫁さんいわく信楽の10倍の大きさとの事。
そこに居た林親子(父と娘)と久しぶりの対面。
我が子2人も大変嬉しそうに遊んでいました。
16時
林くんの奥さんも合流し2家族で家へと・・・
とりあえず今後の予定を決めよう。
宿も取っていないが泊めてもらうには大変迷惑なんで宿をさがすかな・・・。
林くんの奥さんが布団の用意を初めてくれた・・・。
「感謝」
子供の調子もよさそうなんで泊まり旅にした。
室内にダックスフンドを飼っているので子供はびっくり。
18時
晩御飯を外で食べるべく車で移動
瀬戸市は信楽とは違い少し走れば美味しそうな、お勧めの店がいっぱい。
焼肉、中華、和食。
(まぁ休みなんで少し探した結果、中華のお勧めの店になりました。)
21時
家に戻りお風呂・・・。(林くん、さすが計画の人・・・行動が早い。)
大勢が一度には入れないんで男連中、私と長男、林くんと3人はスーパー銭湯へ
長男おおハシャギ!!
水深120センチはある立ち風呂があり、長男幼稚園生には足が届かない深さ。
最近、顔を水に付けられるようになったので温水プール状態・・・。
頭まで潜ったり脇をもって泳ぐ練習をしたりとホント楽しかったです。
ちゃんと体を洗い銭湯の常識を教えて帰りました。
22時
近くのジャスコでお酒とおつまみをゲット。
(オリジナルブランドの酎ハイの安さにびっくり。「88円」)
家に着くと電気を消してある状態、もう林くんの子供を寝かせていました。
ダックスフンドが嬉しくなり吠えて寝かせるのに迷惑・・・。
犬を連れてキッチンで晩酌、おつまみを上げるとすごくなつく。いい犬?
長男もそろそろ就寝。
23時
私たちも就寝。
14日
2時
次男の夜泣きで犬が吠える・・・。(ごめんね。)
8時
すがすがしい朝。
犬がまとわりつく・・・。
9時
モーニング食べに喫茶店へ
中部地方の量は凄いですね。(ミックスジュース450円、トーストと卵はサービス。)「なぬ?」
10時
さぁ旅のテーマ【かき氷】を食べに伊勢に行こうかな・・・。
交通情報では渋滞がすごいが・・・。と林さんから提案
友 「渋滞なんだから予定変更したら?」
私 「かき氷には思い入れが・・・。」
友 「子供が喜ぶ【やな】がある川に行こう、せっかく来たんやし。」
私 「・・・。解りました。夕方行きます、伊勢。。。」
12時
車で小1時間程で
豊田市、矢作川にある「川口やな」に到着。
やなを知らない方へ・・・。「やな」とは川魚を捕まえる為のワナです。
長男も大喜び。
瀬戸の友達、林家
次男は水の冷たさに泣き顔 ^^
子供も大喜び、大変、楽しかったです。
14時
今から、子供達の昼寝タイム。
2時間ほどドライブがてら名古屋の栄まで行くことに。
16時
お盆シーズンはバーゲンシーズン。
パルコや近くのショップに行きました。
18時
もういい時間なんで晩御飯も一緒に食べるべく
栄から瀬戸の途中にあるファミリー向けのイタめし屋さんへ
さすが地元人おいしいくて子供OKの所に案内してくれる。
21時
今日中に信楽に帰ろうという事になりましたが
時間が遅く帰ってしまうと子供達のお風呂が「おっくう」なんで
昨日行った瀬戸の銭湯に我が家だけ行くことに。(長男大喜び)
今日は次男も連れお風呂に。
訳が解らない次男はキョトンと、昨日楽しかった長男は初めから飛ばす飛ばす。
今日もプール状態。
22時
サッパリしやっと信楽に向け出発。
帰りは帰省の影響で東名阪道、上りが大渋滞でした。
下りはスイ~スイ~。
15日
0時
やっと、無事信楽到着。
今回のテーマ「かき氷」は食べられずじまいでした。
朝、起きて
墓参りを済ませ信楽の朝宮、洞之園さんに、かき氷を食べに行きました。

(おい~信楽でかよー。)
こんな今回の「無計画旅」でした。
瀬戸の林家の皆様・・・大変ご迷惑をおかけしました。
(後日)お礼に奥さん用の高級化粧品を送りました。

関連記事

最近の記事

名入れのご注文について

名入れのご注文について

庄左ェ門窯のセレクト商品

庄左ェ門窯のセレクト商品

嫁いだ器たちセミオーダー商品のご紹介

庄左エ門窯セミオーダー商品のご紹介

信楽焼庄左ェ門窯の想い

左ェ門窯の信楽焼に対する想いをつづっております

信楽庄左エ門窯の窯元探訪

信楽庄左エ門窯の窯元探訪!!

庄左エ門窯のブログ

信楽焼 庄左エ門窯ブログ

庄左エ門窯のおかみさん手帖

信楽焼 庄左エ門窯のおかみさん、かよちゃんの日記

ページ上部へ戻る