おかみさん手帖

乳がん検診

乳がん検診


この間、事務所のデスクの掃除をしていると、“ 特定健診受診券 ” がでてきた。
平成25年度になっているけど、何となく電話してみると
「3月7日にちょうど、今年度最後の乳がん検診があります」と、言われて
月初めだと動きやすいし、昼からだし。午前中に配達して、保育園のお迎えまでには帰れるか~icon12
お金が1500円いるけど、病院で診てもらうとなると もっといるだろうと思い、勢いのまま予約を入れてみた。
がん検診は、妊婦の時の 子宮頸がんの検診以外は受けたことがなく、ハガキが届くお年頃だし・・・
以前、少し調子の悪い日が゙続いたとき、子供達2人が仲良く じゃれ合う姿をみて
「もし、母ちゃんが死んだら、父ちゃんの言う事を良く聞いて、2人は ずっと仲良くするんやで!
お互いが困ってたら、助け合うんやで!!」と、話した。
すると、長男は眉毛を垂らして
「そんなん、母ちゃん死んだら、僕たちどうすれば良いん?kao_3」と
悲しんだ言葉の後、
「毎日、誰がご飯作るん!?」と、言われた。
そう、私は子供達&(しつこいが)子供のような父ちゃんに、ご飯を作ってあげる任務があるので
死ねない。いつか、時間を作って検診に行こう。と、心に決めたのです。
行って、検診受けて、帰るのに、2時間ほどで完了したので
今度は、上手に無料の時をねらって、いろんな検診を受けてみたくなった。
乳がん自己検診の方法の説明に併せて、歯周病=糖尿の話もしてくださった。

関連記事

ページ上部へ戻る