おかみさん手帖

陶器市

陶器市


信楽焼きの郷。
ゴールデンウィークは、もちろん 遊びに行かれる方もいますが、陶器屋さんは、お迎えする側です。
駅前は、とてもにぎわいます♪
去年の台風の影響で、今年は4日間の陶器市でしたが
普段は、ゴールデンウィーク中 開催されています。
陶芸の森では、作家市が3日間開催されています!
松庄も、毎年5月2、3、4日は別の地で売り出しです。
何年か前は、色々あって陶器市に出店しない年が数年ありましたが
4年前にお声をかけていただき、見事復活いたしました。
色々って・・・何があったって? お聞きになりますか? アハハ、色々です(T_T)
山の中の5月は、まだ肌寒く、昼間は半袖を着るほど暑い日もある。
うちは、たった3日の売り出しですが、家族でまとまらないとうまくはいかないのです。
炎天下の下、場合によっては雨の中。後半は疲れが出るのは当然の事。
お互いが、自分以外の体の事を想ってあげないとうまくいかないのであります。。。
当時、二人目出産を目前にして、私には それが欠けていた。
もう一度出店しませんか?と、声をかけてくださった時、仲良く楽しく出店できるようにするために
父ちゃんと2人で会議を開きました。
朝一番、奥田のお母さんが店開きしてくれ、お母さんは午前中で終了し、家に戻り、明日に備える。
次に父ちゃん出動。私は、2人の子供を連れて 朝9時入り。 そして家族でラストまで。
昨年、保育園の年中さんだった次男は、3回川にはまり 3セットしか着替えを用意していなかったもので
最後はタオルを腰に巻き付け、裸足で遊ばせていた。
帰りの車の中、疲れ切った次男は白目をむきながら90℃折れ曲がって眠っていた。
今年、5年生になった長男は、かなりの人材になっており、次男は1度も川にはまることなく3日間を終えた。
首にタオルを巻いていたのですが、少し隙間が空いていたらしく
私の左右の肩に細長い日焼けがkao11
まさに、形と言い、赤い色と言い、タラコが左右にのっかているようですが、
今日は、そのタラコもヒリヒリが治まり、すっかり ゴールデンウィーク前の生活に戻りました。
沢山のご来店、誠にありがとうございましたm(__)m

関連記事

ページ上部へ戻る